風林火山-今後の展開

ここでは、風林火山に関する基礎知識・謎や噂などについて考えてゆきます。

ドラマの行方…武田家の主力が今川と対峙している間に相模の北条氏康(松井誠)が甲斐に攻め込んできたところがなかなかでしたが、武田と北条の戦ぶりを見物にいく勘助だが、無理についてきたミツが捕らわれてしまう…かなりスリリングな展開… さてさて、風林火山について検討中ですが、最近、気になっていることにやはり英語・英会話をそろそろなんとかしなきゃ…という課題があります。いままでは、外国でも騙し騙しやっていたのですが、もう少し上達しないとかっこ悪いし、かといって留学やスクールは時間とお金から無理…先に成功している矢崎の薦めにしたがって、一人でできる英会話教材の中でも楽な方法で、3ヶ月くらいで自分でも判るくらいに聞き取りや会話力が増強されてきています。このペースでいくと次回のオーストラリア旅行も楽しみになってきています。

山本勘助 武田信玄

父子の不仲が修復不能となる中、いよいよ晴信は初陣の時を迎えるようですね。
勘助と晴信の戦場での対決がどのように描かれるか…
新年の祝いの席で信虎は晴信を駿河に追放する意思を鮮明にする。信虎の振る舞いを許せない晴信はついに自らの決意を板垣に打ち明ける。
風林火山とは武田信玄の軍旗に記された「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」のことですが…調べてみますと実際にも使用されていたようですね。特に、江戸時代以降の軍記物などで武田軍をイメージするものとして盛んに取り上げられため、現代でもすっきり定着しているようです。「風林火山」…かなり強そうな軍隊を思い浮かべてしまいます。 風林火山の旗印は武田信玄よりも200年早く、南北朝時代の若き公卿武将で鎮守府将軍であった北畠顕家が、京を制圧した足利尊氏を打倒するために兵を挙げた時から使用していた陣旗ということですが…本当かどうかは私にはわかりません。 風林火山のことなど好きなことばかり進めてゆくと、やはり生活のこと…早いところ彼女がほしいとか気になってきます。最近では、友人のダメ男がこの情報に基づいて、フェロモンで彼女作りに成功してしまい、私ももっと早くやらなかったのかと後悔中…それだけではなく、10歳くらい年下のかなり可愛い子をゲットしているのがかなり悔しいです。やはり何もしないで合コンしていた自分が馬鹿だったと…遅まきながら情報サイトやフェロモン香水に力を入れているところです。

大河ドラマ情報 Wikipedia
風林火山 大河ドラマ
風林火山 山本勘助 大河ドラマの川中島合戦
風林火山

風林火山関連の注目ブログ 今週の「風林火山」其/読書/大河ドラマ「風林火山」第/もの・・・。(風林火山より/■ Sラボ銘柄を斬る 2413/週末の視聴率。2月11/けっこういけるぞ(風林火山/怒り…/sugiからのお知らせ/[テレビ]風林火山/「風林火山」(6)/先週見忘れた風林火山/最近のテレビのことだらだら書き/熱いイベントなのに。。。/大河ドラマ「風林火山」視聴/疲労困憊。/02/11(日)視聴率/風林火山 第6回/UPDATES/「風林火山」旅行その後/「風林火山」第6回/[DRAMA]風林火山/2007年1月期のドラマ視聴/あなどれないぞ/白魚のように。/塞翁が馬/風林火山の由布姫/

注目サイト・ブログサイト
注目サイト・ブログサイト2
注目サイト・ブログサイト3

 戻る



inserted by FC2 system